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一般社団法人 東京都信用組合協会

一般社団法人東京都信用組合協会 個人情報保護方針

個人情報保護方針

一般社団法人 東京都信用組合協会

本協会では、個人情報保護の重要性を認識し、「個人情報の保護に関する法律」及び関係法令(以下、法という。)を遵守して、以下の考え方に基づきお客様の情報を厳密に管理し、お客様のご希望に沿って取り扱うとともに、その正確性・機密保持に努めます。
また、本保護方針につきましては、内容を適宜見直し、改善してまいります。その他、詳細は別紙のとおりと致します。
  1. 本協会は、個人情報の収集にあたり、適法かつ公正な手段によって行います。また、利用の目的を明示し、収集した個人情報は合理的に認められる範囲内で利用いたします。
  2. 本協会は、法で認められている場合を除き、お客様からお預かりした個人情報を、本人の同意なく第三者に提供することは行いません。
  3. 本協会は、お客様の個人情報の収集および使用については、本協会の各種サービスをご提供させていただくために最小限必要な範囲の個人情報とさせていただきます。
  4. 本協会は、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を防止するため、適切な安全管理対策を講じます。
  5. 本協会は、お客様ご本人から本協会が保有するお客様の個人情報の開示、訂正、削除の申し出をお受けするために窓口を設置し、ご依頼を受けたときは、法に従い速やかに対応します。
  6. 本協会は、お客様からの個人情報の保護に関して、ご意見・ご相談をお受けするため窓口を設置いたします。

[別紙]個人情報の取り扱いについて

一般社団法人 東京都信用組合協会

本協会では、個人情報保護方針に基づき、お客様の個人情報の取り扱いについては重要事項のひとつとして取り組んでおります。本協会における個人情報のお取り扱いについては以下のとおりです。

1.業務上保有する個人情報の利用目的

(1)本協会が保有する個人情報は、信用組合の健全な発展を図り、もって中小企業者並びに勤労者等の経済活動及び生活の安定向上に寄与することを目的として本協会が行う以下の事業に利用します。
  1. 都内信用組合の業務の改善及びその発展を図るための調査研究、資料の収集・提供、統計の作成
  2. 都内信用組合並びに関係官庁及び関係機関等との連絡調整
  3. 都内信用組合の発展振興のための研修、講習会及び講演会等の開催
  4. 都内信用組合の健全な発展を図るための、都内中小企業者又は勤労者等に対する事業並びに生活の安定向上に関する事業
  5. 地域における金融不安を回避するための経営破綻した信用組合の債権管理回収事業
  6. 都内信用組合に関する広報宣伝
  7. 職業紹介に関する事業
  8. その他本協会の目的を達成するために必要な事業(今後行うこととなる事業を含む)
(2)本協会が保有する個人情報は、上記(1)の事業に関し、次の利用目的で利用します。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外では利用しません。
  • お客様からのご相談・ご照会・ご意見・苦情等への対応および記録・保管等のため
  • お客様が参加する会合・講演会・セミナー等の運営・資料送付・情報連絡等のため
  • お客様へのパンフレット・ビデオ・CD-ROM等、刊行物の発送・管理のため
  • 市場調査、並びにデータ分析やアンケートの実施等によるサービス等の研究・開発等のため
  • ダイレクトメールの発送等のため
  • 契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  • 契約の解約や、解約後の事後管理等のため
  • 講習会・講演会・説明会・研究会・セミナー・研修会等に係る運営・資料送付、情報連絡等のため
  • 実務適性試験に係る運営、資料送付、情報連絡等のため
  • 委員会・検討部会その他の会議等の運営、資料送付、情報連絡等のため
  • 関係官庁等への意見表明・要望活動等のため
  • 関係団体等との意見交換・情報連絡等のため
  • 信用組合相互の情報連絡等のため
  • 他の事業者等からの委託された業務の円滑な運営等のため
  • 債権管理回収に係る業務、情報連絡等のため
  • 求人・求職等に係る登録、紹介、資料送付、情報連絡等のため
  • しんくみ経営者協議会連合会事業の円滑な運営のため
  • 東京都信用組合共済会事業の円滑な運営のため
  • その他、信用組合の健全な発展を図り、もって中小企業者並びに勤労者等の経済活動及び生活の安定向上に寄与することを目的として行う事業達成のため(今後行うこととなる事業を含む。)

2.保有個人データの開示等請求手続

個人情報保護法に規定する、保有個人情報データの開示(訂正、削除の申し出等)請求手続は、以下のとおりです。
(1)開示等の対象
氏名、住所、電話番号、生年月日、等の本協会の保有個人データ
(2)開示等請求手続ができる方および請求手続
お客様ご本人
本協会所定の用紙にご記入のうえ、本人確認書類をご持参してください。また、郵送の場合は同書類をご郵送下さい。
お客様が未成年者または成年被後見人の場合はお客様の法定代理人および開示等の求めの手続についてお客様ご本人が委任した代理人
本協会所定の用紙にご記入のうえ、本人確認書類、本人からの委任状をご持参してください。また、郵送の場合は同書類をご郵送下さい。なお、ご本人に直接確認させていただく場合もありますのでご了承ください。
(3)開示等請求先
〒104-0031 東京都中央区京橋1-9-1
一般社団法人 東京都信用組合協会 総務部
Tel 03-3567-6211
受付時間 10:00~16:00
(土日曜祝祭日、12月31日~1月3日を除く)

但し、しんくみ経営者協議会連合会、東京都信用組合共済会については、次のとおりです。
しんくみ経営者協議会連合会
Tel 03-3567-6217
東京都信用組合共済会
Tel 03-3567-6211

※ 受付時間等は上記と同様になります。
(4)手数料
情報の開示については、一回の請求毎に、手数料1,080円をいただきます。
(5)開示等に対する回答の方法・時期
開示等の請求については、速やかに対応し、合理的な期間内に回答いたします。

3.個人情報に関するご意見、ご要望、個人情報の利用停止申し出先

一般社団法人 東京都信用組合協会 総務部
Tel 03-3567-6211
受付時間 10:00~16:00
(土日曜祝祭日、12月31日~1月3日を除く)

但し、しんくみ経営者協議会連合会、東京都信用組合共済会については、次のとおりです。

しんくみ経営者協議会連合会
Tel 03-3567-6217
東京都信用組合共済会
Tel 03-3567-6211

※ 受付時間等は上記と同様になります。

4.ダイレクト・マーケティングの中止照会先

本人から、ダイレクト・マーケティングの目的で個人情報を利用することの中止を求められた場合には、当該目的での個人情報の利用または提供を中止する措置をとります。
一般社団法人 東京都信用組合協会 総務部
Tel 03-3567-6211
受付時間 10:00~16:00
(土日曜祝祭日、12月31日~1月3日を除く)

但し、しんくみ経営者協議会連合会、東京都信用組合共済会については、次のとおりです。

しんくみ経営者協議会連合会
Tel 03-3567-6217
東京都信用組合共済会
Tel 03-3567-6211

※ 受付時間等は上記と同様になります。

5.改訂について

本取り扱いにつきましては、平成17年4月1日より適用します。本協会では、社会情勢等により本取り扱いを改訂することがあります。